人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金山登山

2010.5.4佐賀と福岡の県境の金山に登った。天気は快晴である。佐賀市三瀬村の山中キャンプ場を10:30に出発。しばらく天然の雑木林が続き、近くを清流が流れる
金山登山_a0149488_21373225.jpg

30分くらい登ったころからのヒノキの人工林の林を終え、再び天然の雑木林となる。近くのせせらぎで手を洗うと心地よい冷たさだ。
金山登山_a0149488_21591796.jpg

雑木林が終わってまた、ヒノキ林が出現した。
金山登山_a0149488_2261438.jpg


金山登山_a0149488_2221221.jpg山頂近くになると再び雑木林となる。


金山登山_a0149488_2212227.jpgそれにしても天然林と人工林をまだら状にうまくバランスさせたものだ。



                      
      出発してから約1時間半で山頂に着いた。金山山頂(967m)
金山登山_a0149488_2248062.jpg

山頂からの佐賀県側の遠景。黄砂でかすんでいる。
金山登山_a0149488_2253595.jpg

1時間ほどの昼食のあと13:00ころ下山開始。新緑の雑木林の中は心地よい。
金山登山_a0149488_230565.jpg

下山時間約1時間で出発点に戻った。かなり以前、福岡側からの金山登山の記憶があるが、それに比べてかなり短い時間で登れるルートだと思った。山頂付近の掲示板に江戸時代、金山には佐賀鍋島藩の番所があったとの記述があったが、これからみても当時から佐賀からのほうが便利だったのであろう。










金山登山_a0149488_1628236.gif

by sueyoshiya2002 | 2010-05-05 21:39 | 登山
<< 新幹線新鳥栖駅 北京旅行 >>